カオスナマイニチ

宮崎の田舎にある小さいお店の雑記
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 倉敷
4日間 旅に出ていました
夜行列車や新幹線の中で仲良くなった人
現地で時の経つのも忘れて話し込んだ人

宮崎にいて、見知らぬ人に話しかけられるなんて
若い頃からめったにありません

生まれる前にも知り合いだったんだろうと思いました
そしてこの度もお世話になりました、ってとこでしょう

今回の目的はふたつ、
これから話しを進めなくてはいけませんが
いつもなら諦めるわたしを、
7日の深夜 列車に飛び乗る気持ちにさせてくれた
あなた方の魅力に勝るものはないでしょう



Truck

 
| - | - | 15:45 | category: |
# ラストゲーム
 
中学を卒業して3年、散らばった13人の最後の試合

3点入れたら抜けるよ、余裕の発言したのは誰だっけ?
これを父兄から聞いた時にはほんと笑っちゃって
「点は取れなくても笑いは十分取ってくれそな予感」と
自分にしてはたいした名言だわ、と感心した

小学でFW、MF点取り屋だった息子は中学での活躍は減り
自分の手で勝ち取った県体出場も自分の手で出場停止
栄光の中に突如として浮き彫りにされた消せない過去
15歳の息子には重すぎた罰
親も子もこの時の経験ほど苦いものはない
どんなに尖がっていようと大丈夫だと笑顔を見せようと
瞳の奥を覗こうとしなかったら、今はどうしているだろう
この時わたしは息子と主人に頭を下げたっけ


ラストゲーム
1ゴールと確かに笑いはたくさん取った




| - | - | 00:06 | category: |
# 20100307



ロンには私たちがつけた様々な呼び名がある
ご近所からしたらさぞ不思議なことだろう
ろんちゃむ
ちゃむ
ちゃーちゃん
ぱーちゃん
ぱー
ふくれ
ぱる
いちばん呼んでくれた人が旅立つ前の晩
荷造りしようと広げたら入って出てくれない
「行かないでと言ってるみたいだ」



どちらも口にできなかった


 

| - | - | 19:25 | category: |
# ハタチ



小娘が成人を迎えました

この子も今時の娘ですが着物からアクセサリー
髪型に至るまで全部ママの好きにして欲しいと
途中、一度も口を出すこともなくこの日を迎えました

母の前に女な私から見て、晴れ姿の小娘は眩いほどで

「「七五三の時とはえらいな違いや、と何度も笑い泣きしそうでした」」


■三歳の時 七五三の写真を受け取りに行きました
娘を見るなり店主が「え、この子でしたか」と意味深
自宅でそれを見た瞬間に言葉の意味が分りました

あなたは誰〜

その後何かあると「七五三」とゆすりました((爆

あれに懲りて今回はスタジオでの撮影はしていません







| - | - | 23:38 | category: |
# 自分

年のはじめからよろしくないわたし

思い出したりしなくてもちょっと前から続いている

一大事なのは間違いない


昨年に続き今年も同級生夫婦のお宅で日本海溝ばりに話し込みました



恩と感謝が分りさえすれば今の迷いは打ち消されるに違いない

とんでもなくわがままで、誰にも慣つかないなぐれ猫みたいな自分が

何十年に一度来るか来ないかの大きな波に打ち砕かれるかも

客観的に見ている自分がいるのも不思議な感じだが

わたしという生身の人間に呆れているところでもある










 

| - | - | 04:00 | category: |
# 10mのビニールシートの壁

 突然のリフォーム開始から1ヶ月が経ちました


つづく





| - | - | 16:45 | category: |
# 以前の台所を廊下から見たところ
 



もう壊されて跡形もありません

ちなみにカオスにも絶対大事なものや

わたしの衣類が置いてあります







| - | - | 16:40 | category: |
# ・・・・・・。

―鬼屐”賊,貌ってました

 連絡もできなくて先週から今日まで
いろんな方に不安な思いをさせてしまい
ごめんなさい

この夏はいろんな方のものが届きます
営業日は後ほどです



 

 

| - | - | 14:15 | category: |
# 熱


この頃 暑い日は続いていましたが
今日のは驚きの息苦しさでしたね

そんな中、玄関脇にある大きなブリキ缶の中に
水面に浮かぶまる葉の赤い葉を見つけました





 

| - | - | 21:53 | category: |
# 春

先日 10儖幣緘韻鮴擇辰

顔の手入に行く割には髪を労らない
いくら美容室専門のシャンプーを使っても
トリートメントに通っても
切るしか艶髪には近づけそうもない

乳房の下まであった髪
前髪もより短くなり

とうとう頭まで春が来たのかと主人が笑う


母に買ってきてもらったkomadoのケーキ20個
間違っていたらどうしようかと汗をかいた、と母
プチだからなんてことはない
友だちなんかに配ってたらあっという間になくなりました

| - | - | 15:11 | category: |
Selected Entry
Links
Profile
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links