カオスナマイニチ

宮崎の田舎にある小さいお店の雑記
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 夏がくる

このとうもろこしはマルエス自然農園の無薬無肥料野菜です。
自力で育つ野菜ですね。
だからといって放置していたのでは草むらを作っただけですから
つくり人はどれ程の時間と労力を費やしたのでしょう。
そこに着目したこと自体、すごいことのように思います。
わたしの庭をで害虫回避剤や肥料なしをやろうもんなら
いっそ虫を育てていますと看板を立てたほうが良いでしょう。


わたしごときではお話になりません。


完熟南高梅で作ったコンポートやシロップはまあまあの仕上がり。
来年こそ挑戦したければ完熟梅をおすすめしたい。
そして、3L以上の南高梅を使うことを付け加えておきます。
大きいと食べ応えがあります。
完熟していない梅はリンゴ箱にほし(へた)を取ってから
重ならないように入れておくといいのです。
青梅で1〜2日もすれば黄色く熟れていい香りが漂っているでしょう。

宮崎でいうと6月末の梅まつりから1週間後だとさらに大きな梅が並びます。
来年は慌てて買わないことだと思いました。
また、完熟した梅はフリーザバックに入れて冷凍しています。
効能についてはぜひ検索を!



ぐーちゃん、お魚ほしいです。
| - | - | 00:20 | category: |
# スロー


風舎で愛情込めて作られたクロワッサン
オーブンで温めてそのかおりを噛みしめる

少し値下げされたトマトと
グリーン野菜サラダが今日のお昼ごぱん

鉢は吉田直嗣さん
カップは岡田直人さん
ネルドリップポットは再入荷します
| - | - | 23:07 | category: |
# 柿のたね


『?』と思うような味がした

『もう食べてあげないから』とばかりに

少し見捨てて


柔らかい柿が苦手なもので

剥くのさえあえてしないで

きゅっきゅっと拭いたら丸かじり


わたしも見捨てられるくらいがちょうどいい

ああそうなんだと思った朝でした





| - | - | 11:20 | category: |
# 秋の味覚


ともだちの作った栗の渋皮煮をごちそうになった

今の時期は栗や甘藷などの季節のものをよく食べます

おいしい1つに巡り会うまで

 

採れたて落花生の塩ゆで








| - | - | 23:08 | category: |
# 芸術の秋
 
昨夜 

とが和の白和えを食べた

葡萄です


美しいわ

| - | - | 23:39 | category: |
# おこほん
 

↑娘が好きで私の苦手な苦手なネギ焼き

まん丸 輪っかもぺしゃんこ 輪っかも

見てるだけで血の気が引く〜

写真撮ってても「ひゃー」×3

うるさいと怒られた T÷T




↑これは、I LOVE もちちーず

もちとチーズが繋ぎになってとにかく食べやすい

| - | - | 23:19 | category: |
# カスピ海ヨーグルト?
 
今日 知人から手作りしたヨーグルトをもらった

クリーミーっていうより

溶けたチーズのように糸を引きまくる (どこまでも)

菌を絶やさないようがんばらなくちゃ





| - | - | 23:57 | category: |
# 実
今年のは、例年よりでっかく育ってます。

台風にも負けなかった。えらいぞ。


 
| - | - | 17:34 | category: |
# ライ麦パン
明日はカプチーノとよこさんのライ麦パンを食しましょう。

ずっとお休みをしてしまったのでお腹でも満たしてもらいたいの、と 

忙しいと思いつつも よこさんに相談したところ、いいよと弾むようなうれしい言葉。

 友達にも恵まれて幸せとしか言いようがない。 

 明日は1日だけ模様替えをして 茶屋カオス になってます。

 最近 初めてカオスというお店を知ったという方も明日はうえるかむです。

 重たいドアですがそこで躊躇うことなかく叩いてください。



 ※カフェの営業許可は取ってないので、もち無料です。 

| - | - | 10:09 | category: |
# ワニcafe
 
23日 (木) ワニcafeへ行ってきました

開店時刻前には行かねば と 思って行った私より先に

既にたくさんの方が来ていらっしゃっててびっくりでした

ワニさん 温かで話し上手な雰囲気満載で風のように登場しました

深みのある一杯にシンプリーさんのおいしいキャロットケーキが合うこと

私はテラスに座ったのでコーヒーの香りに浸りませんでしたが

中にいる人たちの表情を見るだけでちゃんと伝わってきました

こんなすてきな機会めったにないので たまらなく幸せでした

よこさん、関係者のみなさん ありがとうございました、おつかれさまでした

お店を出たら すぐにお父さんから電話があり直行することになったので

神様がちゃーんと時間を空けてくれてたんだな〜と思ってしまいました

おしまい



 
| - | - | 00:12 | category: |
Selected Entry
Links
Profile
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links